マツダを収集せよ

マツダのミニチュアカー(ミニカー)コレクション紹介

■mazdadiecastのベストミニカー■

 今までコレクションしてきた中で、なかなか見つからなかったもの、思い入れの深いもの、偶然の産物、コレクションとしての価値の高いもの、さまざまな尺度がありますが、自分なりに価値の高いもの(自分が死んでも家のリフォーム代にはしてほしくないもの)をあげてみました。すでに掲載済みのミニカーについては番号も併記しました。




10位:787B優勝記念ダイカスト製模型
 1991年ルマンでの優勝を記念して関係者のみに配布された記念の重厚なダイカスト製787Bです。マツダ車に乗っている以外にマツダとのつながりがあるわけでない私が入手したのは、当然オークションですが、大事大事の一品です。(未掲載)

9位:フィリピンで入手した、RX-7 デフォルメミニカー
 5年ほど前、マニラに長期出張に出た際に、休日モールでの買い物で発見したものです。ファニーシリーズのミニカーは、パッケージの文字を見る限りはアジア全域で販売されているようですが、日本でだけは見かけません。セブンのほかにプレマシーがあり、オークションで時々は見かけるようです。(0126)

8位:RX-7 娘と同乗の写真入りトミカ
 これも5年ほど前でしょうか。サンシャインに来たトミカ博の際、プリクラみたいな写真をFCに入れてくれて自分の写真が入ったオリジナルトミカを作ってくれるブースがあり、娘と並んで作ってもらいました。本来ならばこれを1位にもってくるべきですね。(0721)

7位:パークウェイ
 韓国製のミニカーですが、本車種のミニカーはこれ以外見当たりません。ネットでも見かけることはなく、貴重な一品かと思います。オークションで購入当時は手元にパークウェイの資料もあまりなく、ほんとにこれがそうかいな、などと思いながら落札した憶えがあります。昨年の春、某所でも展示させていただき、珍しいミニカーとの反響をいただきました。(0696)

6位:川端企画 コスモスポーツ
 私がマツダのミニカーを集め始めたごく初期に購入した、「高価な」ミニカーの一台です。当時栃木から西日暮里のイケダさんに買いに来て、これをダッシュボードに置き、眺めながら運転して帰った記憶があります。

5位:MAZDA COSMOSPORT ブリキ 販促品
 おもちゃ自体はバンダイ製で、ジャンボーグAなどのシールが貼ってあるものが販売されていたようですが、マツダの販促品としても存在していたのです。その箱には、プロペラ飛行機がジェット機になったように、これからの自動車はロータリーエンジンが主流・・・と誇らしげに書かれています。ハイブリッドがもてはやされる昨今、水素ロータリーももっと宣伝してほしいところです。(0691)

4位:SAPI EUNOS COSMO 赤
 13Bではありましたが、昔ユーノスコスモの赤に乗っておりました。ロータリーエンジン搭載を主張する平たいフォルム、自動車とは思えないラウンドインテリア、男らしい?燃費、どれもとても印象深いクルマでした。普段は経済的な理由から、ミニカーの新車が発売されても安くなるまで様子を見たりするのですが、SAPIからの発売時、「このミニカーは売り切れる。」と直感し、赤、黄など限定色を真っ先に、さらに短い期間で全色を揃えた憶えがあります。(0033)

3位:AUTOART COSMOSPORT 白
 マツダ車の中でも、最も思い入れのあるコスモスポーツが1/18の大きさで発売されました!普段は小さなものばかりしか買えませんが、これだけは・・ということで、すぐに3色購入いたしました。そのディテールはオーナーズクラブからの意見を取り入れ、練りに練ったものと聞いています。今度発売されるマットビハイクルも勿論購入です(置く場所がない・・・)。

2位;IXO マツダ 787B ハーバート サイン入り
 イーベイでの取引を覚えたころ、モデルバーンだったか、ミニカーにそのドライバーのサインを入れてもらって売る、というアイテムが多く出回りました。25台限定であのハーバートのサイン(サイン時の写真付き)が入ったものが売り出され、意外にも容易に落札することができました。これも某所で展示させていただき、反響をいただきました。

1位:KIDBOX Mazda RX-EVOLV シリアルナンバー2/100
 マツダロータリーエンジン復活の狼煙、99年のモーターショーに展示されたRX-EVOLVです。メディア用のシリアルナンバーなしと、一般用のナンバー入りの2種があったようです。5万円という価格に躊躇しつつ販売元のKID BOX様に申し込んだところ、送られてきたのは2/100の品。その後、ロータリーエンジン復活のテレビ番組で1/100が山本健一様に贈られたようだということを知り小躍りしたものです。家宝認定です。