マツダを収集せよ

マツダのミニチュアカー(ミニカー)コレクション紹介

■喜多方ミニカー博物館を訪ねた■

 本日は出張のついでの小旅行(小旅行のついでの出張?)で福島県喜多方市の喜多方ミニカー博物館にお邪魔させていただきました。バス時間の関係で30分程度の滞在でしたが、日本で最も古いミニカー、モデルペット トヨペットクラウンデラックスをはじめ、ミクロペット、ダイヤペットなどの貴重なコレクションを拝見しました。
展示されている品物は、ミニカーでも実車でもキーとなるような重要な車種・モデルが網羅されているなあと感じました。マツダ車ではオートアートの大きなコスモスポーツも入り口付近に鎮座しておりました。古い蔵の中ではありますが、内装もミニカーも手入れが行き届いていてとてもきれいです。

 自身のコレクションを並べるということについて、さぞ喜びが大きいだろうと思い、館長にお伺いしましたが、多くの展示物を管理することは結構大変みたいですね・・・。

 普段自分が都内のミニカーショップで目にする「売るための陳列」でなく、資料的展示、すなわち系統的で、コンディションがよく、必要なものが美しく配置されている、、、たまにはこういうところで目の保養をしなければならないな、と感じつつ(写真も撮らずラーメンも食べず)会津若松方面行きのバスにあわただしく乗り込んだのでした。

喜多方ミニカー博物館
http://velo.sakura.ne.jp/minicar/index.html


(以下、2011年1月2日更新)
 喜多方ミニカー博物館は閉館し、同館のオーナーは西会津にミニカーカフェを開設されたようです。冬季休業の様ですので、春になったら時間を作ってたずねてみたいと思います。