マツダを収集せよ

マツダのミニチュアカー(ミニカー)コレクション紹介

[1490] 北原ワールドカーセレクション RX-8

イメージ 1

Cararama。北原ワールドカーセレクション No.051(Vol.4)である。箱の中身がわからない上に16種類同時発売であったらしく、当時も存在は知りながらも敬遠していたミニカーである。1/72のスケールにしては個々のパーツが妙に大きい小さいなどなく、完成度の高いミニカーである。プラスチックケースが小ぶりで可愛く、台座の車名の表示も上品で机の上に数台並べたら楽しいであろう。付属のミニブックには以下のように記載されている。「シリーズ初の日本車。Mazdaってアメリカの改造車や映画でよく出てくるし、アメリカにとって憧れの車じゃないかな。スピード狂や改造レーサー連中のね。RX世代の街道レーサーたちが家庭を持って落ち着くんだけど、やっぱり忘れられない、又乗りたいっていうくるまだよね。」とのことである。★★★☆